美容整形外科で眼瞼下垂の手術を勧められたけど…

美容整形外科クリニックイメージ画像

この記事は2年前に美容整形をしたときの体験談(回想録)です。

美容整形外科のクリニックにカウンセリングを受けに行った時の状況を、当時の日記を元にしながら詳しく書いています。

美容整形外科のカウンセリング1軒目レポート

5つの美容整形外科カウンセリングの予約をとったあと、一番最初にカウンセリングに行ったのは、美容整形外科のTSクリニック(仮名)です。

額のシワは自然に解消するのでブローリフトは不要

美容整形体験記のイメージ画像

TSクリニックの症例写真がどれもきれいな仕上がりで、医師も腕にかなりの自信があるようで。

ただ、カウンセリング事務的な感じで、あまりいい印象ではありませんでした。

「目の手術やフェイスリフトは同時にできるのか?」というこちらの質問には、「同時にできる」という回答でしたが、更に細かい質問をすると、面倒くさそうな顔をされ、とてもイライラした様子でした。

「額のシワを取るための額リフト(ブローリフト)の手術をしたほうがいいか?」という質問には、「瞼のたるみを取る手術をして目がぱっちり開くようになったら、上がっていた眉が下がって額の皺が自然に消える可能性があるので、額リフトの手術は瞼のたるみを取る手術をしたあとで考えるべきだ」と言われました。

【スポンサーリンク】

眼瞼下垂の手術を勧められたけど…

目の整形手術のイメージ写真

目のたるみ取りはどういう術式になるのか?という質問には、「瞼のたるみ取りの手術と眼瞼下垂の手術の併用になる」という回答でした。

私は自分では眼瞼下垂であるという自覚はまったくなかったので、眼瞼下垂の手術は本当に必要なのか?と質問すると、「あなたの場合は眼瞼下垂の手術もしないと目はぱっちりと開かないので眼瞼下垂の手術もしたほうがいいでしょうね」ときっぱりと言われ、「こちらはプロなのだから、手術内容はすべてこちらに一任してくれないと綺麗な仕上がりは保証できない」と怒ったような口調で言われました。

また色々と質問をするとイヤな顔をされそうだったので、医師の話を黙って頷いて聞いていると、「手術日は今月なら●日と●日が空いていますがいつにしますか?」と言って、急かすようにその場ですぐに手術の日を決めるように促されました。

その医師の腕は確かだと思っていましたが、眼瞼下垂の手術が本当に必要かどうかということがちょっと引っかかったのと、細かい質問をしづらいような医師の態度にも不安を感じたので、「家で少し考えてきます」と言ってその場で手術の予約を取るのは断りました。

帰るとき、受付でも看護師さんや受付の方にも、手術日の予約はすぐにつまってしまうのでこの場でするようにとかなり熱心にすすめられました。

私も手術を急いでいたので、予約がつまってしまうと困るな…と思ったのですが、眼瞼下垂の件がどうしても気になったので、他の美容外科医で本当に眼瞼下垂の手術が必要なのかどうかを確認してから検討しようと思い、その場で予約は取らずに帰りました。

【スポンサーリンク】

やはり不要だった眼瞼下垂の手術

びっくり目のイメージ写真

前回の記事に書きましたが、実際には私の目は眼瞼下垂ではなく、瞼のたるみ取りの手術だけで充分すぎるほどぱっちりとした目になったので、もしTSクリニックですすめられるままに眼瞼下垂の手術をしていたらびっくり目になっていたかもしれません。

びっくり目にならなかったとしても、しなくてもいい手術をしたら、無駄な手術費用がかかるし、余分なダメージを身体に与えることにもなります。
なので、あのままTSクリニックの医師にすすめられるままに眼瞼下垂の手術をしなくて本当によかったと思っています。

ただ、額リフト(ブローリフト)の手術は瞼のたるみを取る手術をしたあとで考えるべきだ、と言われたのは、とても良心的なアドバイスだったと思います。

私は結局、別の医師の勧めに従って額リフトの手術を瞼のたるみを取る手術とを同時にしてしまったので、瞼のたるみを取る手術によって額のシワが本当に改善されていたのかどうかは最早確かめようがありません。

でも、確かに瞼のたるみを取る手術によって眉の位置がかなり下がったので、TSクリニックの医師が言っていた通り、瞼のたるみを取る手術だけでも充分に額のシワが改善されていた可能性はあると思います。

症例写真はいいので次回は候補に…

お金儲け主義のイメージ画像

TSクリニックの医師が眼瞼下垂ではない私に眼瞼下垂の手術を勧めたことは腑に落ちませんが、額リフトの手術は勧めなかったので、お金儲けのために不要な手術をむやみに勧めていたわけではなさそうです。

TSクリニックの医師は、おそらく瞼のたるみを取る手術と眼瞼下垂の手術をうまく併用することできれいに仕上げることができるという自信があったのでしょう。
もしかしたら、そういう独自に技術を持っていたのかもしれません。

あるいは、その医師が目指していた手術後のイメージは、通常よりもかなりぱっちりとしたものだったという可能性もあります。

眼瞼下垂の手術を勧められたことが引っかかったので、私はそのときはTSクリニックで手術を受けませんでしたが、フェイスリフトなどの症例写真を見る限りでは、TSクリニックは他の美容整形外科よりも仕上がりがダントツに綺麗なので、次にもう一度フェイスリフトなどの手術を受けるときには、TSクリニックも候補に入れようと思っています。

よく読まれている人気記事5選脂肪吸引をせずにお腹の脂肪を簡単に落とす方法
プラセンタの体験談・プラセンタ注射とサプリはどちらが効果がある?
フェイスリフトの手術をせずに顔をリフトアップする方法
若返りに効果的な整形手術は?
顔のシミを消す方法・シミ取り化粧品とレーザーのどちらが効果的?
【スポンサーリンク】